雨どい交換・漆喰工事
今回は外壁の塗装工事がメインでしたが「雨どい工事はタダイデ板金さんに」とお客様からご指名をいただき工事をさせていただきました。
本当にありがたく感謝感謝です😂😂
築25年ほどの瓦屋根のお宅。
谷樋板金の交換、漆喰の塗りなおしの工事も併せてご依頼いただきました。

銅板製の谷樋ですが瓦の雨水が落ちるところだけ白っぽく変色しているのがわかると思います。この部分は薄くなってきておりいずれ穴があいてしまいます。今回はほんの小さな穴があき始めたくらいでした
この状態は瓦を焼くときの成分が少しずつ流れだすのが原因だと言われておりますが・・・瓦のメーカーさんは否定したりと実際のところの原因は?ですかね😅ただ銅板に限ってのことなので銅板と瓦の相性はよくないというのは間違いないのでしょうね。
以前は「銅板は一生ものだ」と谷樋や腰葺き屋根、雨どいで使用されることが多かったのでもし当てはまるお宅は一度点検してもらうことをお勧めします。
雨漏りしてからでは遅いですからね!
ということでこの谷樋を交換しました。

ボロボロと剥がれ落ち始めていた漆喰も綺麗になります❗


光り輝いています!お客様も「ぜんぜん違う、見違えた」と😊
ただこの瓦の漆喰は剥がれたからすぐに雨漏りすることはあまりないので漆喰修理だけでむやみに営業をしてくる業者さんには注意してくださいね。今回もそのことを説明した上で足場を架けたタイミングでと施工させていただきました。
ここまでは瓦についてでしたがここからは特に当社専門分野の雨どい交換工事についてです。

一度塗装はしたとのことで外見は問題なさそうですが撤去したものを見ると内側はけっこうな劣化です。新規で取り付けるものはお客様こだわりのブラック!サッシもブラックのため統一感もバッチリで一気に締まりがでました。


以前の投稿で「たかが雨どい、されど雨どい」と言いましたが本当に雨どいひとつで見た目かわりますね😁
今回塗装工事は他社様での施工でしたが当社では外装工事全般対応可能ですのでぜひご相談ください。
もちろんこちらのお宅のように特定の工事を「タダイデ板金工業」ご指名も大歓迎です❗
コメント